カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カテゴリー

過去ログ

甚平90cm sousouさんの手ぬぐいで作りました




 

 

 

「甚平は手ぬぐいで作れますか?」とのご質問をたくさんいただきます。

 

やわらかく、吸水力に優れている手ぬぐいはベビー服にぴったりの素材ですね。

 

手ぬぐいで甚平は、もちろん作成可能です!ということで、京都のsousouさんの手ぬぐい で 甚平をつくりました!

インパクト大のバナナ柄、かわいい💛 肌触りの良い洗えば洗うほど柔らかな生地、伊勢木綿です。

 

 




綿100%なので、地直しを行いました。
(巾は34.5cmが34cm 長さは91.5cmが89cm。約1〜3%縮みました。)


・・・作り方・・・

手ぬぐい4枚使用(約34cm×90cm)

手ぬぐいは横と縦の伸びは同じぐらいなので、地の目は縦になっても横になっても問題ありません。(ななめにはしないでくださいね)

 



 

作り方は普通の生地と同じですが、型紙の配置が違ってきますので、下記を参考にしてください。

 

 

【 サイズ80cmの型紙の配置 】

 

 

jin-80.gif

 

 

 

【 サイズ90cm 】

 

サイズ90cmはパンツの丈が長く、手ぬぐいが足りませんので、足りない数cmはパンツの丈を短くしてください。

 

少し短くなりますが、着用には問題ないと思います。

 

 

 

【 サイズ90cmの型紙の配置例 】

 

 

jin-90.gif

 

 

 

 

 

甚平の衿

 

 

 

 

共布でひも

 

 

 

 

パンツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

la-suila 甚平 サイズ80・90cm

市販の手ぬぐいでかわいく作れますので、是非作ってみてください♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
是非クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ