カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

カテゴリー

過去ログ

家庭用ミシンでニット生地 モモンガパンツ!

 

 

 

ベビー服作りをはじめるとだんだんニット生地でお洋服が作りたくなってくる・・・

 

ニット生地は伸びるので着心地良さそうだし、柔らかい肌触りも魅力

 

 

当店は初心者のお客様が多く、何着か作られたら、 「ニット生地で作ってみたいのですが・・・ ロックミシンはもっていないので、むずかしいですか?」 とのお話よく出ます。

 

私の答えは、「家庭用ミシンでも縫いやすい 「ニット生地」 と 「デザイン」 を選べば、大丈夫」です。

 

 

 

今回はスムース生地を使って 「モモンガパンツ」 をつくりました。

 

モモンガパンツ、布帛生地もニット生地もOKの万能型紙。

スムース生地にぴったりです!

 

このスムース生地、当店発売予定の生地なんです💛

 

 

 

 

 

 

当店は生地販売をしていないので、生地のご紹介がむずかしかったのですが、 少しづつですが生地販売も始めようと思います

 

(生地屋さんのように多種多様は出来ませんが、はじめてのニット生地選びに迷ったら参考にしてください)

 

 

はじめてのベビー服子供服作りにおすすめしたい生地・・・色々試行錯誤の結果・・・「スムースニット生地」を選びました。

 

選んだ基準

1、柔らかく綿100%の天然素材

2、洗濯してもびろんと伸びない、ほどよい厚さ

3、ロックミシンがなくても作成できる

4、生地端がぽろぽろほつれにくい

5、縫いやすく扱いやすいように、生地端が丸まりにくい

 

 

色々な種類の、糸や素材・生地を手配して頂き、縫ったり洗濯したりしながら出会えた、お気に入りの生地💛

40ソフトスムース生地」として、9月中旬発売予定です。

 

これから少しずつ生地のご紹介もさせてくださいね。

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
是非クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ